HARVESTA!のある日常

Chicken Tractor

2018/05/15

谷 知英

いよいよ、新緑の季節到来。

草との根比べが始まります。

いくら、草刈りができると言っても、いつもしたい訳ではありません。

できれば、楽したいじゃないですか。

 

我が家には、鶏が5羽いるので、前から作ってみたかったD.I.Y.でチキントラック作り!

ちなみに、チキントラックとは、鶏に草を食べさせて除草する移動小屋みたいなもんです。

下の写真は、パレットをもらってきて作った鶏の母屋。ちなみに、0円で作りました。

_DSF0014-19

今回の材料はこれ。友人からもらった自作ベッドをバラしていきます。

_DSF0013-18

それからそれから!

_DSF0020-25

ジャジャーン!目見当で出来るもんです。

_DSF0015-20

タイヤも手のひらサイズで大きく、畑の中も埋まらずに済みます。

_DSF0016-21

トラックのコントロール棒は箒の肢を再利用。

_DSF0017-22

鍵もバッチシ!

_DSF0019-24

鶏を入れてみて・・・

_DSF0022-26

トラクターの底はないので、鶏たちが草を食べたり、足の爪で掘り返したりしていると・・・

_DSF0026-27

 

_DSF0018-23

ご覧の通り、手前の草がなくなりました!すごいよね!

蝶番(ちょうつがい)・トタンの波板・鍵・タイヤが3つで、合計6000円くらいで出来ました。

木材とかネット、ネジは再利用なので、0円。

_DSF0028-28

草の他にも餌はあげるけど、庭の草も食べてくれて卵も産んでくれて、まさに一石二鳥。

_DSF0029-29

今日もお疲れさまでした。